2003.2.19 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
天気図見ていると等圧線は広めじゃけど、山陰に低気圧があるし四国沖にも低気圧が発生とか、2月は台湾坊主もあるし
天候急変で遭難とか多い季節じゃから、良くないかもな・・・じわじわ南西風あるし・・・行きたいけど止めとくかな
翌日になって雲を眺めると、かなり曇っているけど雲の高度がやや高め、まだ大丈夫じゃな・・・
大瀬丸息子船頭さんにTELすると晴れてるらしい・・・おっしゃ行くど〜ってAM9:30出発
12時までに着けるかな・・・ローソンおにぎり囓りながら運転、ほぼ12時に田辺到着 ん?見た顔が・・・N君ではないか
「言ってくれれば良かったのにぃ〜 昨日は迷ってて行くの止めたんよ」「行かないんかと思ってた」

急いで準備して出港、シャクシ瀬到着、今日も深い側寄りの水深5〜6mに付けている・・・潮止まりか緩い出し下りか・・
まずは2号糸で流し込み、えらい浅いけどどないじゃろ まずは1っ発めイサギ はあ〜〜イサギかぁ〜 2流し目アタリ無
し、次も次もダメ、船が左右に30mくらい振られている。真ん中くらいになったときマキエ多めにど真ん中にサシエを入れ
て流し込んでいるとスプールがヒューン、お〜 グレじゃな しばらくしてまたアタリ、プロペラの方に走っていくのでかわそ
うと移動してる間に根に入られてしまった。手で糸を引っ張って切る、しまったグレじゃったのにな〜
う〜んまた上り潮みたいになってきたな〜。逆潮やん・・・これじゃ食わないな参ったな・・・「船頭さん場所替わろうか〜」
「どうやろね〜」「水温16℃くらいあったら浅い側でもいけるんちゃう〜」とか何とか言って浅い側に場所代わり

釣り再開始、ここも水深5m程、掛かったら強引に巻かないとすぐに根に入られてしまう。浅いけど片手12回送り込んで
手でどんどん送り込んで・・・う〜ん食わないなぁ〜 グレおらんのかな・・・
何回か流したときサシエが取られた。おっ グレが出てきたかな・・・スプールがヒューン逆転、ストッパー入れてゴリゴリ
巻き、糸がヒューンパリパリって音を立てている。糸の限界かな・・・一瞬巻くの止めて・・・げっ根に持って行かれた。
ゴリゴリ あっ 動き出した。再度締め込みベチッ あ〜〜またばらした・・・根ズレのゴリゴリで糸に傷ついてたみたい。
船頭さんも、フカセのウキ釣りで・・タナが深いらしいんで、
とりあえずウキ下3.5ヒロからスタート、掛けた、強引に巻い
ている。ベチッバラシ おいらの方は、えらい糸が出るな・・・巻き上げ始めると、なにやら感触が・・・あれっ?あグレが
食ってた。あはは 潮の流れかアタリか判らなかった。
また船頭さんが食わせた。ゴリゴリ巻き・・・ベチッ 今度はウキ止めから飛んでしまった。おいらの道具もモゾモゾ感が・
リールを巻くと・・・お〜魚じゃグレじゃ これが今回最長寸のグレだった。釣り上げると白子がドピュッ うん やっと白子に
あるつけるな・・・
グレかな・・・ まずは1枚目が・・・
12回引き出してどんどん送り込んで・・・スプールがシュルシュル、ストッパーを入れると手応えが・・・お〜 グレやん 
でも後が続かず程なくタイムアップ終了
ましなグレ・・・ 逆潮じゃけん・・・ブツブツ
午前中こっそり行っていた。
N君(別行動で・・)
グレの白子もパンパンじゃった。


釣 果
   グレ33cm37、40、43cm4匹、他イサギ〜27cm17匹  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253 竿:ダイコー磯ふね掛かり8号4m 道糸兼ハリス:グランドマックス2号
   
針:オキアミカラーグレ7号 流し込み釣り

TOPへ戻る